大阪で結婚式場をお探しのおふたりに「太閤園」を。関西屈指の日本庭園と和風、モダンな雰囲気を楽しめます。

イベント

ほたる物語スタート!

$FILE1_l皆さんこんにちは。イベント企画担当の高橋です。

本日5月27日より、恒例の「太閤園ヒーリングナイツ ほたる物語」がスタートします。

1年かけて庭園内の小川に棲むほたるの幼虫への餌やり、水質などの環境のメンテナンスを行い、今年も5月23日にほたるを初観測することができました。
自然の生き物ですので、どのくらいの数が見られるかは気温や天候によりますが、イベント期間中たくさんのほたるの姿が見られることを願っています。

$FILE2_r期間中、庭園ではほたる観賞を始め、「癒し」テーマにしたイベントが盛りだくさん。
チャペルではオルゴールコンサート、パイプオルガンコンサート、ゴスペルコンサートなどを毎日開催します。

縁日エリアでは、ヨーヨー釣りや射的などでお子様から大人まで楽しんでいただけます。

今年は新たに、風水の観点から導きだした庭園内の「運気上昇」スポットも。緑溢れる庭園で、良い“気”を体にとりこんでみては?

$FILE3_lまた、期間中はレストランにて限定メニューと、バンケットルームにて「ほたるブッフェ」をご用意しております。
ほたるブッフェでは東北地方の食材を使用したメニューや、レストランでは東北地方のドリンクをご提供するなど、このイベントを通じて太閤園として、震災により多大な被害を受けた地域の復興支援にも協力していきます。

初夏のお料理と庭園でのイベントを体験しに、是非ご来園下さい。
★ガーデンタイムズ春号★

皆様こんにちわ。
イベント企画担当の小林です。

3月になり、春の訪れが待ち遠しくなってまいりました。さて、先日定期的に発行しております太閤園冊子、「ガーデンタイムズ」春号(3/1~4/30)の撮影が行われました。
$FILE1_l





春らしい、綺麗で可愛らしいお料理の数々を、一日かけて撮影していきます。
$FILE2_l 



撮影には、各店舗の料理長とカメラマンさんとが共に、思考錯誤しながら、皆様に美味しさが伝わる写真を撮影しました。

太閤園の会員様には、DMを発送いたしましたので、お手元に届いたかと思います。

桜の咲く季節、太閤園のお庭にも桜が咲き、一番美しい季節です。淀川邸からは、桜を眺めながらお食事も楽しんでいただけます。

3月25日からは、お花見&バイキングも開催されます。

太閤園の近隣には、桜の名所大阪城公園や、大川河岸そして、桜の通り抜けで有名な造幣局が徒歩圏内にあります。歩き疲れた際は、ご予約不要なティーラウンジで一息ついてください。
$FILE3_l 

皆様のお越しを心よりお待ち申しあげております。
陶芸教室★完成作品★

こんにちわ。
イベント企画担当の小林です。
本年も宜しくお願い致します。

すっかりアップするのが遅くなっていまいましたが・・・

陶芸教室での作品が完成いたしました。

作品完成までの工程をご紹介します。

形成後、数週間乾かします。
その後形を整えるため、削りという作業に入ります。
そして、素焼き後、釉薬を選んでつけてていきます。



釉薬は、こんなに沢山先生がご用意してくださっています。
$FILE2





この釉薬を、ご自分の好みで浸けていきます。
釉薬を浸けた感じと焼きあがりの釉薬の色が変わるので、どれにしようかと皆さん色々迷いながら選んでいました。

どの土を使っているのか、どの釉薬を組み合わすのかによってまた異なった仕上がりになります。

生徒さん達は大胆にも、先生が挑戦した事のない組み合わせを選らび、どのような仕上がりになるのか想像が出来ないと先生も楽しみにしていらっしゃいました。


$FILE1_l

焼きあがりが楽しみな瞬間です。






完成した作品は、焼く前より少し小さくなります。




$FILE3_l
写真の作品は、体験の際に作成していただけます浅皿です。



自分で作った食器で、毎日お料理を食べる。
とても素敵な事ですね。


世界に一つだけの自分だけのものです。


生徒さん達は食器を使うのを楽しみにしながら、次の作品に意欲を燃やしていらっしゃいました。

体験教室は随時可能ですので、ご興味のある方は、是非ご参加ください。

お申込み・お問合わせは、
太閤園予約係:06-6356-1110(9:00~19:00)
陶芸教室

皆様こんにちわ。
イベント企画担当の小林です。

暑かった夏が嘘のように、一気に涼しい秋の気候になりましたね。

夏のあいだは、館内でせっせと作品を作っておりましたが、今回は屋外での作業。

どんな色にしたいかは、使う釉薬によって変わってきます。

さて、どんな色にしましょうか?

先生が作ってくれたサンプルから選びます。

$FILE1_r
中と外を違う色にしたり、違う種類の釉薬を組み合わせたり。自分の好みにアレンジして下さいね。

そして、こちらは太閤園内にある窯です!!!
$FILE2

まずは、素焼きをします。

その後、釉薬をかけて本焼きにはいります。

出来あがりが近づいてきましたよ!!!

楽しみですね。


では、では、また出来あがり作品をアップしますので、しばしお待ち下さい。
陶芸教室

こんにちは。
イベント企画担当の小林です。

7月より始まりました太閤園での”陶芸教室”

まずは、陶芸教室の様子をご紹介します。

教室の場所は、太閤園「蔵の間」。

この蔵の間は、その昔藤田家の貯蔵品保管用の蔵として使用されていました。陶芸教室はそんな由緒正しき空間、蔵の間1階で開かれております。防音設備もあり静かな落ち着いた環境で陶芸をしていただけます。

講師の田尻先生は、優しく暖かい方です。

参加くださっている生徒さんは、お一人でのご参加が多いのですが、先生のお人柄もあり、教室は和気あいあいとした雰囲気です。

陶芸は、まったく初心者という方もご安心下さい。難しい土こねは先生がこねてきてくださってますので、すぐに製作にとりかかっていただけます。

まずは、土をひも状ににして積み上げていきます。
$FILE1

ガタガタになってしまった・・・・
そんな時も先生が手助けして下さいますので、遠慮なく楽しんで下さい。
$FILE2

そして、こちらが完成作品
$FILE3

上手ですね!!!

これから、乾かし、削り、釉薬、焼きといった作業に進んでいきます。
太閤園の陶芸教室では、この全ての作業がご自身で行っていただけます。
しかも、窯は、太閤園内に設置してあります。
他では、体験できない贅沢な陶芸教室となっていります。


世界に一つだけの自分の焼物。
出来あがった時は、本当に感動ものですよ。


太閤園陶芸教室は、毎月第2・第4月曜日と火曜日の午前、午後に開講しております。
しかも、ご昼食券付きで大変お得。
受講生は随時募集中です。
詳しくは、こちらをご覧下さい▼
http://www.taiko-en.com/event/tougei.html

皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。